天空オフィシャルブログ

オカルト・占い・魔術・神秘に関する一般の人にほとんど知られていない情報を徹底的に発信します。気休めでない実際に役に立つオカルト学を教えます。

愛や許しとは奴隷道徳だ

キリスト教がまことしやかに説く愛や許しといった道徳は奴隷道徳であるとニーチェは言いました。

人に従いご機嫌取りをすることがあたかも美徳かのごとく触れ回って様々な人たちが騙され他人に良い様に利用され不幸な人生を送って来ましたし今も送っています。

一般的な道徳というとキリスト教が説く奴隷道徳を差す場合が大部分なのですが、キリスト教が説く道徳は受け身の道徳の一面でしかありません。


道徳にはこのような受身なものだけでなく能動的な道徳があります。能動的道徳とは、競争主義だとか力とか強さとか自発性などを言います。

他人に堂々とノーと言えることも能動的な道徳です。無能低脳な政治屋や木っ端役人を徹底的に批判糾弾することも道徳です。

ごく潰しの部下を切って捨てることも道徳です。ゴミ虫を情け容赦なく抹殺することも道徳です。


受動的と能動的と合わせて道徳というのであって、こういった正しい理解に立った上でなら道徳は必要でしょう。

ですが、奴隷道徳一辺倒では百害あって一利なしです。

人がまことしやかに道徳だのモラルなどとほざいたら、その意味を本当に理解しているか慎重に判断した方がいいでしょう。


★占い魔術ランキング投票してくれると嬉しいです。
占いホラーブログランキング


★当サイトおすすめの護符製作


↑効果が抜群に高い護符の製作(オーダーメイドです)をしてくれるところです。こちらで詳しく解説してます。⇒ 自分で護符を作成するのは案外難しい
Last Modified :